社員の声

入社から現在までの社内経歴

2008年4月 入社
2008年5月 大阪業務システム部 FAINS業績グループに配属
グループ会社への会計システム導入展開業務に従事
2010年4月 会計システム問い合わせ担当として運用業務に従事
2011年4月 大阪業務システム部 会計システムグループに配属
会計システムおよび伝票入力システム担当としてシステム開発業務に従事
2012年4月 事業統括部 新会計システムPJグループに配属

現在の業務内容

・NHグループで使用している会計システム群のアップグレードに伴う、アプリケーション担当
・伝票入力システムの新機能追加システム担当

職場の雰囲気

普段の業務中や打ち合わせの時はピリッと締まり、飲み会や合間の雑談時にはパッと明るくコミュニケーションができる、メリハリのある雰囲気です。

仕事のやりがい・おもしろさ

国内にある日本ハムグループ会社(約70社)の会計情報を扱うシステム群の運用・管理をしています。 文系学部出身のため、システム独特のプログラミング言語や考え方への理解に大変苦労しましたが、私が開発や改修に携わった機能を日本全国のグループ会社の担当者に利用して頂ける点にとてもやりがいを感じます。

また、会社の動向を左右する決算情報や資金情報を扱う事は、日本ハムグループ各社が行う新商品開発や販売促進キャンペーン等の消費者につながる計画の起点になるため、責任のある重大な仕事だと思います 。

今までに経験した一番の失敗

1年目の新会計システム導入展開時に、あるグループ会社のデータ移行の手順を間違ってしまい、やり直しをするために多くのメンバーに迷惑をかけてしまった事です。そのグループ会社様との信頼関係に傷をつけかねないミスだったので、今でも思いだすとゾッとします。

今後の目標

会計システムを利用するすべてのユーザ様にとって使いやすく、監査性やセキュリティも兼ね備えた理想的なシステムにしていきたいです。

とある一週間の業務内容
月曜日
8:45 メールチェック
9:00 伝票入力システムに対する問い合わせ対応
11:00 打ち合わせ資料作成
12:00 昼休み
13:00 打ち合わせ資料作成
15:00 打ち合わせ資料提供&出席者間調整
16:00 アップグレード関連打ち合わせ
18:00 終業
火曜日
8:45 会計システムアップグレード打ち合わせ
11:00 資料整理
12:00 昼休み
13:00 資料整理
17:30 終業
水曜日
8:45 伝票システム打ち合わせ(日本ハム本社直行)
9:30 移動
10:00 会計システムアップグレード進捗会
12:00 昼休み
13:00 新会計システム全体進捗会
15:00 会計システムアプリケーション資料更新
16:00 会計システムアップグレード方針打ち合わせ
19:30 終業
木曜日
8:45 伝票入力システムに対する問い合わせ対応
12:00 昼休み
13:00 伝票入力システム不具合対応 動作確認
15:00 担当者へ動作確認結果報告およびOK連絡
15:30 不具合対応を本番環境へ反映 動作確認
17:00 関係者へ不具合対応結果報告
17:30 終業
金曜日
8:45 伝票入力システムアップグレード打ち合わせ
12:00 昼休み
13:00 伝票入力システムアップグレード作業実施
15:30 フレックス退社
土曜日

定休日